8月2日(木)
巡礼(挨拶)



 きつねさんをモフモフしに行って来ます。
 探さないで下さい。






8月8日(水)
フクスドルフ(挨拶)



 ただいま。
 きつねさんは思いの外ふかふかでした。夏毛にも関わらず。
 きつね村のおかみさんも、しえさんが神奈川より遠路はるばる来たと聞いて、いたく親切にして下さいました。他にもそのあまりに惨めったらしい旅装を見かねたのか、ヒッチハイクをすれば快く車に乗せてくれた地元の方々にも大感謝。
 他にも営業時間の終わったショッピングセンターで一緒に野宿することになったあんちゃんとか、同志の御宅にお邪魔した際に出会った人懐っこいご家族様など、いろいろと思い出に残る旅行になりました。東北のみなさん、どうもありがとう。



 しかしまァ、仙台の都会っぷりは凄いと思いました。
 いろんなアーケードが交差しすぎてワケの分からない商店街(しかも同じ店が至るところにある)を練り歩きながら、横浜でもちょっと考えられないような人ごみにうんざり。おまけに、その中を歩くしえさん(ホームレスの如き格好、犬のような体臭)を見やる彼らの目つきが耐えられず、早々に仙台を後にして山形へと向かいました。
 ……ちなみに後で聞いたんですが、しえさんが仙台にいた日は七夕まつりの前夜祭があるとかで、人が特別多かったそうです。当日まで待てないのかよ仙台レジデンツ



 とりあえずきつねさん達の写真をアップして今日はシメ。


 





 子ぎつねさん方。
 寝てるとつまらないので、この後もふもふして起こした


 





 FPS気味にナデナデするしえさんの図。
 きつねさんのものすげぇ迷惑そうな顔が憐れを催しますね。


 





 こっちみんな。


 





 オマケ。
 宇都宮でぶらり途中下車して取ってきた「餃子像」
 『学園キノ2』を読んだ方はどうぞ参考に。ちなみに結構ショボかった


 





 イミテーション


 一言メール返信。

>通りすがり様
 どうもお久しぶりです。半年経ったら、今度は何をなさるおつもりですか
 まぁ、かく言うしえさんも東北で温泉に浸かりながら、お父さんと一緒にお湯を浴びに来た幼女を見たりしていたわけですが。若い頃ならいざしらず、この齢となっては「あァ、かぁいいもんだなぁ」という思いしか湧き出て来ないのがなんというか。
 ……だから幼女趣味の変態を見るような目で見るのはやめてくれませんか


>通行人様
 >http://www.nicovideo.jp/watch/sm766485

 シュトルモヴィクの後部銃座噴いたw
 次はタンクデサントですか同志? あまりにネタが濃すぎて血管詰まりそうになりました。




8月12日(日)
馬鹿ボンド(挨拶)



高校生ら5人、殺人未遂容疑 寝ていた男性に火を付ける
2007年08月06日12時08分


 公園で寝ていた男性に火をつけて殺害しようとしたとして、警視庁は、いずれも東京都北区に住む高校1年生ら15〜17歳の少年5人を殺人未遂の疑いで逮捕したと、6日発表した。男性は大やけどを負って入院中。少年らはほかに、公園で生活するホームレス2人に対する4件の襲撃にかかわったことを認め、「汚くて街に迷惑をかけている。死んでも気にする必要はない」などと話しているという。

 少年事件課によると、逮捕されたのは、タイル工の少年(17)と無職の少年(15)、埼玉県内の私立高1年の少年(15)、都内の私立高1年の少年2人(いずれも16歳)の5人。
 調べでは、少年らは5月13日午後11時55分ごろ、北区赤羽南1丁目の区立赤羽公園で、ベンチに寝ていた清掃作業員の男性(52)の腹の上に、ライター用のオイルを入れたポリ袋を置き、100円ライターで火をつけ、殺害しようとした疑い。火は男性の衣服に燃え移り、男性は足や腹、背中など体の約3割にやけどを負った。
 男性は公園内の噴水に飛び込んで一命を取りとめたが、皮膚の移植手術などを受け、現在も入院して治療を受けている。




 こんな事件がしえさんの留守中にあったようですが、この事件が起きる前夜、しえさんも実は被害者男性と同じような格好で寝ていたという事を思い出して密かに慄然としました。
 もしも白石蔵王山麓系にも世紀末系DQNが棲息していたなら、彼らは旅の疲れでコインランドリー前でぐっすり熟睡しているしえさんを見て汚物は消毒だァ〜ッ「死んでも気にする必要はない」とかいう至極もっともな正論をのたまった挙句、そのまましえさんをこんがりジューシーに焼き上げようとしたかもしれませんね。シロイシ・バーベキューの出来上がり。
 このように、野宿は危険が付き物です。
 まぁさすがに今回の東北旅行は運が良かったので、東北本線でウホッなおじさんに声を掛けられたり、ヒッチハイクした車によく分からないところまで連れて行かれたり、地元の不良少年に絡まれたりする事はありませんでした。公園で寝ているところをお巡りさんに見つかって塒を一晩に三回も変えた程度で済みました。
 白石住民は親切です。
 あるいは注意するのも可哀想なほどみすぼらしく見えたのかもしれませんが。


 どうでもいいですが、この人間放火事件を起こした少年達はもう社会復帰も望めないでしょうから、近い将来ホームレスの仲間入りをすることになるのでしょうね。
 そう考えると、彼らは自分が近い将来寝ることになるスペースを今から確保するために、公園で寝ていた先客をこの世から追い出しにかかったのかもしれません。さっすが未来ある若者! 将来の事を考えた行動ってのは大切ですね。
 ……まぁ、彼らが公園のベンチに世話になった時、仕返しとばかりにこんがり焼かれないことを願うばかりです。



 それにしても、今回の旅行では思いの外エスビットが使えなくて困りました。
 いつまで経っても湯は沸かないわ、煤はこびり付くわ、勿論それを承知で今まで使ってきましたが流石に限界。途中立ち寄った仙台のモンベルでスノーピークの「地」を見て、買うべきか買わざるか腕組みしながら10分ほど唸ってしまったくらいに使い勝手が悪いです。結局荷物増えるから買わなかったけど。
 これに懲りて、次回からはオーソドックスにガスかガソリン式を持っていこうと思います。コンパクトさや安全性を優先しすぎて、実用性をふいにしたら元も子もありませんしね。
 現在では主にMSRの国際仕様やEPIの分離式ガスなんかを愛用していますが、どなたかこれら以上にコンパクトで高性能なストーヴをご存知でしたら、どうか紹介しては下さいませんか。カタログスペックやセールストークだけでなく、実際に使ってみた「生の声」を聞いてみたいので。



 あーあとは特に話題はないです。
 旅行の疲れが抜けませんが仕事に復帰。しえさんと入れ替わるようにして周りが休暇突入。しえさんの仕事は増える。まぁしばらく前から事務に回してもらってるので、クソ暑い屋外での作業をしなくて済む分だけマシってところです。
 蔵王で撮って来たきつねさんの写真を職場のパソコンで勝手に壁紙に設定したりして楽しく過ごしてます。やっぱりホンモノは違うね。どういう理屈か、ハサハへの信仰もより深まりました。Dea moerum est。



・Ski
 (独)スキー。読みは「シー」
 ドイツ語のくせに綴りと発音が一致していない稀有な例。




8月13日(月)
ヴィア・エクスボクサ(挨拶)



 Rächt euch nicht selber, liebe Brüder, sondern lasst Raum für den Zorn (Fuchsohres); denn in der Schrift steht: Mein ist die Rache, ich werde vergelten, spricht das Fuchsohr.

 大きいおにいちゃんたち、自分で復讐せず、ハサハの怒りに任せなさい。「『復讐はあたしのすること、あたしが報復する』とハサハは言われる」と書いてあります。




【しえさんの8月13日】


06:00 起床
07:00 出勤
12:30 昼休みに弁当を買いに出る
15:00 会社のPCから勝手にネット接続
17:00 「今日も家に帰れるの8時頃かなァー」という予感に打ちひしがれる
19:00 退勤



 至って普通の一日でした。


なのに、どうして俺の部屋に

Xbox360が鎮座ましましてるんでしょうね?




 衝動買い――完膚なきまでに衝動買い――
 何してんだ俺。




8月19日(日)
アキハバラ解放? すんな(挨拶)



 どうも。未だXbox360衝動買いの衝撃から覚めやらぬHans Chenowthです。
 あれからネットに接続してACE COMBAT 6の体験版やら、レインボーシックスベガスやコールオブデューティー2のデモなんかを落としてきてアホのように楽しんでいたわけですが、今日は某所で念願の『OverG』を購入してきました。
 OverGは中途半端にリアルすぎるクソゲーと言われた『エナジーエアフォース』の正式な続編でして、Xbox360の大容量を生かした登場機体の多さやXbox360にしては微妙なポリゴン数なんかが大きな特徴となっています。
 あとロシア・欧州機も使えるのが大きな魅力のようですね。とはいっても、しえさんはまだ米軍機以外ではSu-27しか出していませんが。
 ちなみにメーカーであるTAITOの偏執的なリアル志向によって、Su-27のコクピットはすべてキリル文字で飾られています。HUDの文字もキリル。ナビゲーションモードではしっかり“НАВ”なんて描かれてます。おまけに警告音声も全てロシア語なので何を言ってるのかサッパリ。
 とりあえず警告表示だけでもメモして、誰かロシア語できる人に翻訳してもらおうかと思います。TAITOの初心者お断りっぷりには涙無きを得ない。



 あんまりのマゾゲーっぷりの腹が立ったので、とりあえず歌でも歌ってストレス発散。――最近こんな流れが多いような気もしますが、ネタが欠乏気味って事で許してください。
 既存の作品をパロるのって楽でいいよね。芸が無いけど。


 『もってけ! レーベンスラウム!』

曖昧Stalin そりゃチェカってことかい? ちょっ!
体制が独裁 だぁぁ不利ってこたない? ぷ!
がんばっちゃ やっちゃっちゃ そんときゃセルプ・イ・モロトよ
ドア (Ура!) ドア (Ура!!)
の隙間にスターリンスターリン プリーズ!

社会主義ー 国家主義ー 資本主義ー
あれ、1個が違ってるんるー
ラヴレンチー フルシチョフ ヴャチェスラフ
いい加減にしなさい!

おっ死んだ兵士の腐る死体って いわゆる普通の共産党員
驚いた あたしだけ?
ボルシチ、ヴォーシチ おかわりДадададада!

ぱんぱん 督戦隊 フレブ・ザ・フレブ
どんどん 大突撃 クロフ・ザ・クロフ
はーい! ドイツ軍 ジャーマン大軍備
押し負けて逃げてきた 呆然 みんなで揃って シュトラフバート

持っていけ 最後に立ってるのはロシアのはず
共産主義だからです ←結論
理想郷なのに亡命とかどうするよ?
ロジーナがいいのです マラジェーツ☆

接近100メートル、するまでってヴォルガだ やん!
がんばって!(Ура!) はりきって!(Ура!!)
ロジーナマヤ、プリーズ☆







8月24日(金)
イェー・ホー・ヴァー(挨拶)



 夏コミも終了したので、委託分を狙った落穂拾いが各地の同人誌委託販売店で激化している様子。
 しえさんのような「同人誌欲しいけど、夏コミ行くのはかったるい」という超絶敗北主義者というのは案外多いもので、昨日の晩あたりに某とらへと赴いたらば、恐るべき量のオタクで店内は既に一杯でした。同人ショップ……まこと狭うなり申した。
 通勤快速など比べ物にならない混雑っぷりを前に、さすがのしえさんも「あぁ、日本が法治国家じゃなければなァ……」などと暴力衝動にまかせて世紀末覇者的な事を考え出しますが、天蓋の上に必ずやおわすハサハ((c)シラー)を思い出して自粛。
 というか、しえさんとて混雑の一因となるヲタの一人には違いないじゃありませんか。それとも何か。自分だけは邪魔じゃなくてウザくは思われないとでも思ってるんですかね?

 思ってるよ

 ……いや、流石に思ってても行動には出ませんが。この手の過剰な自意識はどだい排する事なんて出来ませんから、要は表に出ないように努力すればいいんです。努力。
 そんなわけで、レジ列に並ばないと新刊の棚が確認できないという致命的な商品の陳列方式にもめげず、サモ本を探して右往左往。色々見て回って小半刻、


 戦利品:とらぶる・すくらんぶる(巻田佳春)


 同人誌じゃありません。TENMAコミックスです。巻田氏の新刊です。
 予想はしてたんですが、サモ本は一冊もありませんでした。全部らきすたとモシンナガン(※グレンラガン)と東方。サモンナイトの日陰者っぷりはラーズグリーズ(※AC5)もビックリ。その格差たるやアパルトヘイトも真っ青。
 まるで「生存圏」と称して国土を根こそぎ持っていかれそうになったスラヴ人の如く呆然としながらも、とりあえずは巻田氏の新刊だけを買って帰ったというオチ。悔しさを酒で紛らわしながら、「 おつむ弱めの女の子を無理矢理気味にあはん」という、かなり定式化された氏の短編を読みながら過ごす――あと巻田音を聞きながら。不思議な音。ヴンダートーネ。正体を無くすまで呑んでいるうちに、手は勝手にキーボートとマウスを操り――知らぬ間にこんなメールが



 




 情報化社会様々



・Hinüber
 「あるものを挟んだ向こう側」を意味するドイツ語。副詞のhin(向こう)とüber(超えて)を組み合わせた造語。
 「貧乳バー」と力強く発音するとそれっぽく聞こえるかもしれない。




8月28日(月)
ウィラメッテでこの先生きのこるには(挨拶)



不思議な漫画が各地のオタクを通じてその音を響かせ
全てのものを玉座の前に集める

               ――海野キャベツ




 なんか給料が上がりそうだったり、仮の同居人が住み着いたりと環境が激変している中、先日は『デッドライジング』を買ってきました。
 「とにかくゾンビが大発生したんだYO!」という実に投げやりなオープニングの後、民間人を喰らってるゾンビを撮影したり、主人公のフランクに向かって小走りにやってくるゾンビにレンズを向けたりとするゾンビ撮影ゲームなわけですが、実際には撮影だけをしていればいいという訳でもありません。
 というかむしろその逆。
 撮影なんてのは余裕のある時だけで、通常はショッピングモールに溢れ返ったゾンビをトンファーでフルボッコにしながら突き抜けたり、ゾンビよりも頭の悪いAIを積んだ要救助者を誘導したりしているうちに、もはや手にしたカメラのことなど奇麗さっぱり忘れ、いつの間にか芝刈り機で挽肉を量産してヒャッホーな自分に気づくこともしばしばです。正直、購入前は「ゾンビにジャーナリストが立ち向かう」というコンセプトを見て、単なるおバカゲーだと思っていたんですが、いやはや。難易度もそこそこシビアで、いかにも洋ゲーという感じがしますね。
 ちなみに、ゾンビといえば名作『バイオハザード』を連想させますが、『デッドライジング』には『バイオ』のような醜悪なクリーチャーは登場しません。ゾンビくらいのものです。ただし、ボスキャラ格として極限状況にも関わらずやけに生き生きとした人間たちが登場して、フランクの行く手を阻みます。
 チェーンソーを手にしたピエロだとか、スーパーの店長だとか、ピザばかり喰ってそうな婦人警官だとか。それくらいならまだ笑い話で済むんですが、途中からカルト教団の皆様(←何故かゾンビから無視される)が登場して、ドスを構えて突進してきたり、カミカゼアタックを仕掛けてきたりします。終いには教祖がでっかい剣を持ち出して、フランクに向かってヘルムブレイカーやらスライディングやらとやりたい放題。

肉喰ってる連中のセンスは理解し難いですね

 ちなみに流血表現は多めですが、頭が飛んだりモツが飛び出たりといった部位破壊は規制されているため、そういうのが見たい方は北米版を輸入するなり探すなりするのが得策かと思います。あと字幕の読みにくさは最強レベル。翻訳の適当さはなっちゃん並み。



 とりあえずTrue EDっぽいのも見れたので、今から二周目してきます。
 ディスィズマイストーァア――――――――! (武装カートを構えながら)



・ハサハ
 サンスクリット語で「笑い」を意味する単語。誰か梵字に訳してくれ。



 一言メール返信。

>Mor et Suessmeyer
 その時、哀れなオタクは何を言おうか?
 どんな弁護人に頼もうか、
 ハサハ主義者でさえも安堵していられないであろう、その時に?