10月 3日(水)
Гасагащина(挨拶)



 どうもこんにちは。「『ハサハ主義』って、ロシア語にするとどんなんだろうな」とか考えていたら、突如「ハサハシシナ」という単語が思い浮かんでクスクス独り笑いを堪えているしえさんです。
 ハサハ大好き。ハサハ狂。
 ここで例の如く「ハサハ時代」なんてしてしまうと、ホモの嫌疑をかけられた挙句処刑されたNKVDの小男が想起されてしまいますが、まぁそんなコトはうっちゃっておきましょう。今はただただハサハシシナ。



 そんな風にハサハの御姿を胸に、今日も今日とてBF2MC。
 未だに殺す回数より殺される回数の方が多いnoobなしえさんですが、そこそこ要領も飲み込めてきたのか、フラッグ奪取でスコアを稼ぐことも出来るようになったきました。あと時々余所見してる敵兵をプシュプシュ殺害してみたり。
 何より、オンラインプレイでは外人さんとの心温まる交流が楽しい。
 開戦直後にヘリを争って撃ち合いになったり、乗り遅れた奴らに撃たれるなんて事も日常茶飯事ですが、こういう事にムキになる外人さんは可愛いですね。
 他にも外人同士で「てめェバグ使ってんじゃねぇよ!」「使ってねぇよMF!」という温かいやりとりを傍観している(※ボイスチャットは近傍のプレイヤー全員に聞こえる)と、突然しえさんに向かって「お前も見てねぇで追放投票しろよ!」とブチ切れ出す外人。
 お断りだ
 ――というか、追放とかその辺の操作って面倒だからやりたくないんですよね。オンラインだからポーズかけてもゲームは進行するし。

 それにしても、上手い人はやっぱりエイミングが早いですね。
 オンラインプレイ特有のラグも相まって、正に「気付いたときには死んでいる」という状況が頻発。逆にしえさんがエイムしようとすると、ロクに有効弾を与えられずに返り討ちにされてしまいます。
 ハァ……練習あるのみなのか。この辺。
 オンラインゲーの魅力にも取り付かれて来た感じがしますし、そろそろしえさんもネトゲー廃人寸前なんでしょうかね。
 BFはまだ繋ぎのゲームだからいいものの、ACE COMBATが発売されたらどーなっちゃうんでしょうか。仮の同居人に食わせてもらって自分は擬似ヒモになっちゃうか。



 ――なんて事を考えてたら脳内ハサハがお怒りになるかもしれないので、明日も仕事に精を出すことにします。
 日々是労働。



 一言メール返信。

>皇翼様
 カウンターに付けるいい文言が思い浮かばなかったので、とりあえず粛清してみますた。
 いいアイディアがあったら募集。


>モル様
 Take it away!
 Me is the only one who left standing in the end!
 Cuz' I wear the sailor's uniform. That's why!

 歌えるように意訳してみようとしたけど、失敗したのは記憶に新しい。




10月 6日(土)
Deicide(挨拶)



 少し旧い話になるんですが、らきすた信者のおにいさん達が鷲宮神社に大挙して押しかけて地元住民を脅かしていた時期がありましたね。色々とニュースでも取り上げられてたアレ。
 しえさんはこの手の「聖地巡礼」には否定的な立場にいるつもりでしたが、最近になってよく考えてみたらハサハ好きが高じて本物のきつねを見に宮城くんだりまで行ったしえさんも同じようなモンだと気付いてビックリ。
 しかも帰宅してすぐに「きつねは可愛かった。でも何処を見てもハサハはいなかった」とガガーリン風味に語り、今度こそは本物のハサハを見に行くぜよとオーストリア行きを半ばマジに企画したりした時期もありました――なんだ。俺のが万倍イタいじゃねぇか。



 というわけでこんばんわ。“ガサガシシナ”しえさんです。
 近頃はオンラインゲー廃人と化して、家にいる時間のほとんどをXbox360によるオンラインゲーをプレイしながら過ごしておりますが、昨日遂に外人を追放してしまいました。
 先の日記で「面倒だから追放とかしたくない」と抜かしていたモノを。
 しかしまァ、ナンですな。自チームの負けが確定した途端に狙撃兵キャンパーに変貌したり、ひたすらチームキルを繰り返し始める外人というのは何を考えてるんでしょうかね。しえさんは日本男児として、せめて相手のチケットを少しでも削ってから負けようと特攻して(そして死ぬ)いるというのに、リスポン地点でウロウロしながら味方撃ちとか、もうね。
 ちなみにしえさんが追放したのは、いきなり後ろからショットガンでズドンとやりやがった戦闘工兵。リスポンして「お前さっき撃ちやがったろ」と詰め寄ったらもう一度ズドンとやられたので、はじめての追放投票と相成りました。
 他にも先に二、三人が投票していたらしく、そのままKick。後は知らん。

 しかし、このような事態が起きていることを踏まえると、MYKROSOPHT社が謳っている「Xbox360でみんなとコミュニケーション!」などというお題目は理想論かつ絵空事と言わざるを得ないでしょう。
 実際に起きているのは現実世界と変わらぬ、いやそれよりも性質の悪いドロドロした内紛劇ばかり。
 ――しえさんがワクテカしつつ待っている『ACE COMBAT 6』にもオンラインマルチプレイが実装される予定ですが、やっぱりチームキルとか起こるのかな。起こるんだろうなァ。



 あー他に話題はないです。多分。
 禁断の書『ハサハのあのね2』をどうするかを神と日々論じ合いながら晩飯喰って酒飲みます。




10月10日(水)
破戒(挨拶)





 天使とダンスだ!(挨拶2)
 そんなわけでどうもこんばんわ。「ニコライズム」しえさんです。シモニア(聖職権売買)だろうが妻帯だろうがやりたい放題の生臭坊主。
 ってわけで遂に買っちゃいましたよオォーイェァー。仕事先のPCでメロン覗いていたら(※仕事してください)、いつの間にか右手が勝手にマウスを操作して注文メールが返ってきててビックリ。しえさんグラオゼッツ。

 ハサハシシナはどうしたんですか
 ……なんつーか、2000年前にイェーズスの野郎がいみじくも「誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである(マタイ24:41)」と抜かしていましたが、まさしくその通りだなァと。こんなに現世で業を重ねてたら、「その日」には間違いなく玉座の前に呼び出されて、目の前でしえさんの黒歴史ノート(リーベル・スクリプトゥス)を読み聞かされ、そのまま地獄まで一直線に落ちていくこと必定ですね。あたかもダヴィデと巫女が予言したように。
 その時、憐れな私は何を言おうか?
 どのような弁護者を呼ぼうか、
 正しい人ですらも不安に震えるその時に?


 「これだよ。これがきみの求めていたハサハシシナなんだ。せいぜい、よろこぶがいい。きみはそれを発見した。おれたちは必要があって、ハサハを神格化した。おれたちはまた、必要があるから、ハサハの18禁同人を買う。それがきみの礼讃するハサハシシナというやつだ」


 言いすぎだろホールデン
 ……話は変わるんですが、いやあまり変わってないんですが、ル・カレって退屈な作品が多いですね。読ませるんだけど、後でプロットだけ考えたら出オチもいいとこの話が多くて。
 科白なんかは上に挙げたようなアツいのが多いんですが――
 行っちゃってくれ。行っちゃってもらいたいな。



 チェンジアップ。
 『キノの旅』の新刊が出てましたんで、めでたくフラゲしてきました。どうでもいいけどフラゲをFrageって書くと質問みたいでゲルマニェーメツですね。うん。
 今回も今回でなかなか面白い話がたくさんでした。マニアックな知識が要求される箇所は減っていますが、「捻った読み方」が要求されるタイプの短編が増えててしえさんとしては嬉しい限りです。
 まだ公式発売日を迎えていないためにネタバレとなるような記述は避けますが、まぁ、『学園キノ』である種の落胆を味わったファンの方にも安心してオススメできると思います。
 ただ、もっとティーの出番が多ければ文句ナシだったんですけどね。早くグレネードランチャーを振り回す彼女が見たい。



 一言メール返信。

>AKAGI様
 キリ番おめでとうございます。今回は何も用意できませんでしたが、もしかしたら後出しジャンケン的に何かを贈呈するやもしれませんので、期待しないでお待ちください。
 これからも当駄文ハイムをよろしくお願い致します。今より酷くなる可能性は常にありますが。




10月13日(土)
はじめにハサハありき(挨拶)




▲『ハサハのあのね 2』 かぜうま 著



 サーセーン!! (ヒテンミツルギスタイル風に)
 遂に届いた……嗚呼……


 内容についてはノーコメント。
 他にもライリシェ本(健全)を二冊とシンフェア本(18禁)を同時に注文しておいたんですが、そっちの方が断然良かったね。ハサハに対する後ろめたさで一杯の今のしえさんには、『ハサハのあのね 2』をマトモな視点で見れない。ンガァー。



 ついでに『はなまる幼稚園』第二巻購入。
 会計時にレジのおばちゃんが「おまえもオタクか(Et tu?)」というようなカオをしてこちらを怪訝そうに眺めてましたが、これでもしえさんの買う漫画の中では比較的健全な部類に入るから困る。
 普段買う漫画って言ったら、巨大木刀で挽肉を量産する牛が活躍したり記憶消されて肉体改造されてテロリストをブッ殺す女の子ばかり登場するようなのばかりですから、ただ幼稚園児と少しの大人がほのぼのと日常を繰り広げるだけの本作がどれほどノーマルであるかは言わずと知れますね。ともかく、先のハサハシシナ破戒などで荒んだしえさんの心は、これでかなりの程度まで癒されたと言ってもいいでしょう。
 和んだ勢いで仮の同居人にも読ませて、如何に幼稚園児が人の心を和ませるかについてアツく語るHans Chenowth。独身。ハサハシシナ。


 「つまりさ、幼子には誰にも等しく斯様な幸せが訪れるように出来てるんだよ。俺ですらも、杏ちゃんくらいの歳にはきっと幸せだったんだよ。わかる? わかる? つまり悪いのは時の流れですよ世の汚穢ですよワーズワースの言う鉛のごとき社会の重みですよ」
 (やんわりと無視して)まあ、小っちゃい子はみんな幸せそうだよね」
 「それは、あなたが言ったことです(イエス風味に)
 「ってことはさ、私が思うに人間なんて生まれて五年くらいしか幸せじゃないような
 ガットッツゥーゼロスターイゥ!(外人ボイスで)




 ……つーか、ペシミステイックすぎだよ仮の同居人。ところで同居ってうっかりZusammenlebenとか訳すと「共生」みたいでバイオロジカルですね。シンビオーシス。



 駄文関係で『キノ辞典』に十一巻分追加、新たに『リリトレ辞典』追加。
 リリトレの方はなんだかシマリのない乱筆ですが、これは白状しちまいますと、しえさんの作品に対する没入度の低さの現れです。作品全てを通じてキャラクターの造形がなんだか微妙ですし、ストーリー自体もどうかと思いますし、そもそもさっさとくっついちまえよトレイズの野郎クキャー! (耳からスチームを吹きつつ)
 ……萌えだ。萌えが足りんのだ。そもそもリリアの扱いが酷すぎるんじゃ。



 一言メール返信。

>イラストに騙された名無しさん様
 詳しい解説どうもですた。――やはりあすこの住人でいらっしゃる? へぇ。


>モル様
 どうせ十週さ。




10月17日(水)
All your moe are belong to Hasaha(挨拶)



 未だに我が家はブラウン管テレビが現役でして、Xbox360もそれに繋いでプレイしております。
 しかもコンポジットケーブル。
 『ACE COMBAT 6』が発売するまでにはHD環境を整えておきたい、でも液晶テレビを買うなんてのは経済的にも論外ですし、VGAケーブル+PC液晶モニタにしても、安いモニタってそう見つからないのが現状。
 仕方ないから今使ってるPCモニタに切替器ブチ込んで、Xbox360と共有させちまおうか……でも未だに解像度が1024*768のクソモニタだからしっかり映るのかなァ……


 ってな事を考えながら、その数瞬後には中村元訳の『ブッダのことば』読んでました
 相変わらず、行動がアットランダムですねしえさん。萌えたり、仕事に頭悩ましたり、宗教に走ったり。ちなみにChenowthの脳内では、このサイクルが日に何十回となく繰り返されていたりします。
 ……本当に大丈夫なのか。これ何かの精神病理が裡に潜んでるのと違うか。
 思わず仮の同居人に「最近オレなんか変じゃありませんか」と訊ねてみると、仮の同居人はまるで聖母マリアのような笑みを浮かべて、

 「昔からそんな具合でしたよ」

 ――お前、それが屋根借りてる人間の態度かよ。



 親愛なる同志皇翼様の日記で記されていたんですが、どうやらYahoo検索で「ハサハのあのね」などと指定してみると、当駄文ハイムが上から三番目に表示されるんだとか。
 名誉なのか不名誉なのか
 つーかね、


▲アクセス解析結果――「検索フレーズ」


 駄文ハイムは健全サイトです
 他にもなんだか不穏当なワードでたどり着いてる方がいたりと、なかなか楽しませてくれますね。



 長らく相互リンクを結んで参りました『三日月亭』様が閉鎖なすった様子なので、リンクを解除しました。
 チャットなどにお邪魔したりと色々世話になったもんですから、心にポッカリと穴が開いたような気分になるかと思いきや、そんな事はなかったね。うん。いい加減この渡世も長いから、閉鎖したの誰が死んだのっていうニューズには慣れっこになってしまったのかもしれません。……薄情だって言われれば、まぁ、それはそうなんですが。
 きちんとした閉鎖宣言があるだけいいよね。しえさんのお気に入りには最終更新履歴が2002年で止まってるなんてサイト様もザラだから。



 一言メール返信。

>ある日のkの字様
 ああハサハイズム。その後ろめたさこそが魂。ソゥル。人よエロスにトリツカレルナカレ。
 と、謎の駄文を流すソウルオブユエルでした。
 すみません。


 いつもお世話になってます。
 後ろめたさこそ魂と申されますが、そんな魂いらねぇよというのが本音でして、ワタクシとしてはただただハサハに対して健全に萌えていきたいだけなのです。――あんな本買った後で何をバカな事を、と思われるかもしれませんが。
 死のう 舌をかんで死のう




10月20日(土)
名前を呼んではいけない人(挨拶)



 VGAケーブルと切替器を買ってきました。
 これでなんちゃってHD環境が整備できるぜ! と意気込んで帰宅して、夕飯もそこそこに早速据え付け開始。切替器の種類によっては動作しないかもと不安だったんですが、まぁVGAケーブルから信号流れてくればそっちに切り替わるだろうと決め付けて(←安直)、適当に安い奴を購入。
 とりあえずVGAケーブルとモニタを直につなげて、なんちゃってHDの画質を確認。
 グラフィックに変化は感じられないものの、文字情報が段違いに奇麗になりますね。ブラウン管だと何が書いてあるのかサッパリ分からないような小さい文字でも、VGAケーブルを介して液晶に繋げばくっきりハッキリ。もう文字の滲みや潰れとはオサラバです。
 あとは切替器を接続して、いちいちゲームするたびに繋ぎ替える手間を省略するだけです。


 が。


 しえさんが買ってきた切替機……型番を言っちゃうと『BKVM-P2A01』ってやつなんですが、コレは二台のPC本体で、一組ののキーボード・マウス・スピーカー・モニタを共有させるという素ン晴らしいアイテムなんですが……結論から言うと、コレじゃXbox360とPCを一緒に繋げません
 よく仕様書を読んだら、電源ソースがPS/2ハブから供給されることになっていて、しかも二台のパソコンの両方から電源が取れないと、切替器としての役割を果たさないという超ゴミ。無論箱○にはPS/2ポートなんぞ付いてないので電源供給付加。

 \2,980がドブの底。



 うああぁぁぁああああああ
 きっとアレですよ! 先のハサハシシナ破戒の報いの鉄槌が、今日になってから下されたのですよ!
 「復讐はハサハのすること。ハサハが復讐する」とは記された通りですが、斯様にも恐るべきは神ハサハの威厳か。金銭的ダメージを与えるってやり口がなんともハサハらしくて微笑ましいですね(←意味不明)
 仕方ないのでエレコムの外部電源式のをアマゾンでポチしてきました。それまでは……イチイチPCからケーブル引っこ抜いて繋ぎ換えないといけんのか。
 早く届いてくれ切替器。




10月24日(水)
誰がこのハサハのようになれるのか(挨拶)



 『グレンラガン』観てました。
 以前から名前だけは聞いていたんですが、しえさんは実はあまりアニメを観ない人間なので、さも当然のごとくスルーしておりました。ちなみに最後に観た深夜アニメは『ガンスリ』です。しかもOPでセフティ掛けたままSVD連射してるリコたんを見て視聴を諦めました。
 ともかくも『グレンラガン』ですが、久しぶりに直球でアツいのもいいね。なんとなく松本零士御大の薫りが漂ってきます。――つーか、話の展開としてはカレの作品とよく似通ってます。ギャグの度合いはこっちの方が上だけど。


 して視聴中なんですが、しえさんは静かにモノを観ることが出来ません。
 子供の頃からそうでした。授業中もじっとしておれない性質でした。ちなみに試験中は貧乏揺すりで何度か退出させられました。
 三つ子の魂なんとやらで、グレンラガンを観てる最中も何かと独り言を繰り返します。

 曰く「このドリル、なんでアンチクロックワイズなんだぜ?」とか。
 曰く「薬莢多いなー」とか。
 曰く「へー、ヨーコって立射の時はちゃんとバイポッド握って撃つのね」とか。
 曰く「あーダイガンザンに蒸気式のカタパルトとか装備されねーかなー」とか。
 曰く「これ明らかにモチーフDC9だよな。放熱バレルジャケットまで付けて」とか。
 曰く「ああ、ちゃんとミサイルはVLSで発射されんのね」とか。


 だからお前はそういう見方しかできんのか
 ハイ、できません(←即答)
 そもそも何に一番萌えたかって、ヨーコのケツでも胸でもなくて彼女のライフルです。ボルトをジャキジャキ操作する度に鼻血噴きそうになります。ヨーコさんがなんでも撃てるとのたまって矢を装填した時も、ちゃんとエジェクションポートから突っ込んでるのが好感持てましたね。
 矢じゃダメだろ電気通しちゃうししえさんは「でっかい相手に生身と申し訳程度の装備で立ち向かう」という設定に燃えるタイプのアホの子なので、ヨーコさんのような戦法は大好物。同志某にこの事を話したら、「何その地球防衛軍」と冷静なツッコミを戴きましたが。
 なぁに。60年前のスターリングラードじゃ、携行火器で戦車に立ち向かうなんてシチュエーションはザラです。何年もナチの戦車の前に身を投げてたロシアの祖父たちを思えば、よく分かんない顔ロボなんぞ大した事はないはずです。がんばれ大グレン団。



 チェンジアップ。
 なんかこの調子だと作品の出来に批判的だと勘違いされそうなんで、もっと誉めるべき箇所誉めときますか。
 えーと……アレですね。12話の対潜戦闘はよかったね。攻撃手段が主砲 → 爆雷 → CIWSって変化していったあたりが。


だからどうして俺は

もっとフツーの楽しみ方ができないんだ




 ……で、今これ書いてる現在は13話なんですが、ダイガンザンって対空戦闘能力なかったのね。大和でさえ主砲に零式弾突っ込んで対空戦闘できたのに。