6月 7日(土)
プリェートカミ.(挨拶)





 日本でもクラスター爆弾が規制される見通しだそうで。
 アイルランドで行われた会議では「不発弾が民間人を傷付ける惧れがある」という事を理由にしておりましたが、実際は制圧効果が高すぎて国際的にチート認定されたというのが本当のところでしょうね。戦争のルールも日々アップデートされ、低強度紛争に於いても双方が互角に戦えるようなレギュレーション作りが進められているわけです。
 まぁ不発弾の問題自体は事実ですし、それによって非戦闘員が死傷しているという報告もありますから、しえさんとしては規制に対して反対はしません。しかし日本の国防戦略である「敵性勢力が上陸したところをクラスターで丸焼き」という戦法がコレで使えなくなってしまいます。対人地雷も最近撤廃されましたから、もしあの国とかあの国とかが上陸してきたらそのまま内陸までゴースルーです。まぁそもそも上陸まで持ってこられた時点でほとんど終わってますが。
 ともあれ、相手が戦闘行動初期に一固まりになっているところをまとめてトーストにする、という用途ではクラスター爆弾はそこそこ有効だったんですが、廃用になっては仕方ありません。残る面制圧兵器といえば核くらいしかありませんが、日本にはなんら法的拘束力を持たない非核三原則というものがあるので保有は現実的ではありませんね。
 そういうわけで、代わりに燃料気化爆弾なんか配備したらどうでしょうか。ある意味ではクラスター爆弾よりも剣呑な代物ですが、不発の子弾をバラ撒くような心配もありませんし、広い範囲を制圧できますから十分に代替品として活用できそうな気もします。
 この手のアブない兵器なんざ必要がなければ持たないのが一番なんですが、小銃と歩兵だけでは何かあったときに日本全国がソンムの時代まで逆行しちまいますからね。……太平洋戦争末期にも似たような事態に陥りかけたような気もしますが。



 そんなわけでこんばんは。「いざとなったら在日米軍が何とかしてくれるHans Chenowthです。全部外国任せです。仕事もほとんど他人任せです。すべてを放任してやる事と言えば「太宰治に『絶望先生』書かせてみたらどうなるか」などといった毎度お馴染みのアホ妄想だけです。
 「女生徒」みたいなタッチで普通少女の心情描写をやらせたら案外イイのが出来るかも知れませんが、個人的に1940年頃の太宰作品は偽物だと思ってます(※偏見)ので、やはりここは『人間失格』をベースにして、糸色先生にたっぷり絶望してもらいましょうか。キーワードは「カルモチン」です。
 まといさんと鎌倉で心中しようとして自分だけ助かったり、霧が空豆を調理中になぜか近所の小男によって野太く強姦されるまでは容易に想像できましたが、先生が幼少の折に糸色家の下男にアッー! とか癲狂院を出た途端に六十絡みのババアから迫られてアッー! といった場面は流石に困難が伴いましたね。あとそのババアの買ってきたカルモチンを飲んでみたら下剤と取り違えていてみさくら風味にらめぇぇぇな場面が(ry

 ……すいません。ただ「Chenowthの野郎は相変わらず狂ってる」と書こうとしたんですが、わざわざその妄想の中身までを開陳する必要なんかこれっぽっちもありませんよね。
 でもこういう話をする以外にロクな話題はないんです。実生活の話をしてもいいんですが、その場合はせっかくの土曜日に仕事場へ召喚されて一日仕事三昧とか、そういうファッキンシットな話にしかならないんですよね。まぁ、そんなんだから妄想ばかり逞しくなっちゃうんですが。
 仕事があるんなら構わないんですが、ひたすら机の上の携帯電話が振動するのを待つだけなんて耐えられませんよ。まるで岩か孤島みたいじゃないですか。



 駄文に一作追加しました。オリジナルですが厳密に言えばオリジナルじゃありませんね。
 最後の更新から随分と経ってますからかなり時間を掛けたのだろうと勘繰る方もあるでしょうが、基本的にしえさんはSSというものを5時間くらいで書いてしまうバカです。――ハナシ考えたり後から校正したりと色々するから実際のところはどうか分かりませんが。
 本当は絶望先生のSSなんかも書きたかったんですが、上述したように霧たんが無理矢理ファックされている所を傍観して済ませている一旧さんとかしか思いつきませんでした。ファック。



 一言メール返信。

>モル様
 自分の子種をウォッカに混ぜて呑む癖を止めたらいいんだ


 ウォッカを精液に混ぜて射精すればいいんですね?




6月 9日(月)
ビェスパコイヌイ(挨拶)





 秋葉原でテロが起きたようです。
 あれだけ人が集まる場所ですから、いつかどこぞの過激派どもに肥料でこさえた爆弾やら何やらを仕掛けられるんじゃないかと恐れてはいましたが、まさか何の思想的裏付けも無い一個人に先鞭を付けられるなどとは思いもよりませんでした。しかもGTA紛いの乱暴な方法で。
 しえさんとて無差別テロに賛同するわけではありませんが、例えばこれがPLOの皆さんがパレスティナ解放のためにユダヤ人をモーゼのとこへ送り返したのならばまだ情状酌量の余地があるわけないだろアラブ野郎あるでしょうが、今回の事件のような「誰でも良かった」などという弱気な動機では犠牲になった方も浮かばれません。
 まぁ、先鋭的な過激派テロ組織の中にはテロのためのテロに走るナイス糞野郎も増えているといいますから、21世紀に入ってテロ行為も形が変わってきたんでしょうかね。昔は思想ありきの破壊活動でしたが、今は暴力衝動が思想の皮を被って世を混乱に陥れているような気がします。
 ……誰ですか? そこで「いやテロリストって要は暴れたいだけのヒトたちでしょ?」という開眼するのも憚られる真理に到達しちゃってる人は。



 どうもこんばんは。Hans Chenowthです。
 この日記を書く直前までは国連食料サミットにのうのうと出席したジンバブエの大統領が脳内でヘッドラインを飾っていたんですが、秋葉原のテロを前にアフリカの独裁者など吹っ飛んでしまいました。ごめんねムガベ。でもキミが食料問題の会議に出席するという身体を張ったギャグは楽しませてもらったよ。
 ローデシア返せよしかし心の底ではムガベも秋葉原も案外どうでもよくて、ただ如何に脳内環境を良好に整えながら暮らしていくかということで頭が一杯だったりします。世事に批判的だったりするところはありますが、やはり結局のところ自分に直接関係ない出来事というのはどうでもいいもんです。しえさんみたいな人間に世の中がどうのこうのと真面目に考えるだけのキャパシティがあると思うほうがどうかしてるんです。
 昨日の秋葉原の事件にしても、夜のニュースではいい加減うんざりしてしまい、『地下鉄に乗って』にチャンネルを変えてぼんやり観ていました。作中で佐吉(主人公の親父)が出征するために地下鉄を降りる場面で「なんで誰も兵隊さんに席譲らねぇんだよ!」と文句垂れそうになるのを堪えるのに多大なる努力を要したりしながら、ただぼんやりと観ていました。
 ――改めて書くと凄くイヤな人間ですね俺。



 そういえば、今度の秋葉原テロを受けて町村官房長官が「ナイフの規制強化も考えないといけんね」という趣旨の発言をしておりましたが、まぁ仕方のない事でしょうね。
 この自称法治国家に於いてでさえ大型ナイフは容易に手に入りますし、どう考えてもHITOGOROSHI専用デザインな刃物も電話一本でお手元に届くというのが現実です。いや、ホントに。
 そういうのはじゃんじゃん取り締まっちゃってくれて一向に構わないと思います。実用性も何もありませんし、買うのは好事家か危険分子くらいのもんですから。
 でもお願いですからマルチツールくらいは勘弁してください。旅に出るにもアレが無いとかなり不便なんで。



 一言メール返信。

>鍵穴様
霧に関する記述ですが、これだけで抜けるから困る。


 『人間失格』を読んだ後で同じ事が言えたら勝ち組。




6月19日(木)
シャーリーなんて呼ばないで(挨拶)





 『二次元は裏切らない』

 先の秋葉原テロの実行犯が常々口にしていた台詞として伝えられている(真偽のほどはともかく)言葉ですが、しえさんの経験から言えば二次元は裏切ります
 佐裕理さんルートが用意されませんでした。処女だと思ったら使用済みのメス豚でした。体位が異次元すぎて萎えました。ロリだと思ったらついていやがりました
 現実と同じく――否、二次元には斯様にして現実よりも非情な裏切りに満ち溢れているものです。こんなのに比べれば現実世界での出来事なんて些事同然もいいところですが、そこんトコをテロリストはよく理解していなかったようですね。理想の世界なんてのは想像の中にすら存在しないのです。理想の世界を求めて3年8ヶ月の笑ってはいけない生活 in カンボジアを決行したアジア的優しさを備えたバカもおりましたが、彼もまた理想と信じたものに裏切られました。人は学ばなければなりません――理想なんてそもそもの始まりに於いて存在しないということを。



 宮崎勤の野郎が遂に吊るされたようですが、これを受けて世間でまた死刑制度の是非がまた議論されるようになってきそうな雰囲気がありますね。
 司法による刑罰というのは被害者やその関係者による復讐でもありませんし、無論ブッ殺すことで罪を償わせる事の愚かしさというのもしえさんはよく分かっています。というか人間の手で人間を裁く事自体が無謀なのです。なにしろ、全ての罪を裁かれる御方というのは天上におわしますし、彼以外が何者かに裁定を下そうなんてのは人間の傲慢に過ぎません。それがたとえ秋葉原で7人を殺害したK某であれ、幼女を4人も殺害した宮崎であれ、それを裁くのは神以外に他なりません――我々が裁くわけには行かないのです。
 であるからして、許されざる重罪を犯した罪人はすべて裁きを受けるために即刻神の御許へ送り込まれるべきなのです。つまり死刑とは、決してその死を以って遺族感情や世論の煮え繰り返った腸を癒すものではなく、奴らを全能なる審判者の許へ出向かせるお手伝いに過ぎません。
 死刑制度廃止論者はそこんところを間違っておる。全ては神に存するのです




6月21日(土)
鏡の国のイヤフォン(挨拶)





 新しいカナルタイプイヤフォンを買いました。
 SONY製のが壊れてからはAudioTechnicaの携帯ヘッドフォンなんかを使ってたんですが、さすがにこの季節になると蒸れて不快です。さりとて我が家に山ほど転がっている通常のインナーイヤフォンはしえさんの耳の形状が奇ッ怪なためにフィットせず、やはりイヤフォンはカナルを探す他ありません。
 で、とりあえず安かったJESTTAXの『MHP-EP-1』を買ってみたんですが……

どうやったらこんな酷い音に出来るんですか?

 まだダイソーの製品のほうがマトモな音が出ます。籠りは酷いし、インピーダンスが低い(16Ωときた)のでちょっとした音量でも爆音と化して響いてきます。中音域だけがなんとか聴けるレベル。
 アルミハウジング採用だとか高級感あふれるパッケージで誤魔化してはいますが、厚化粧で誤魔化した年寄りの淫売みたいに中身はロクでもないイヤフォンです。いやぁ、久々に直球すぎる地雷を踏んじまいましたよ。直球過ぎて吹き飛ばされた事に気付くのに時間がかかるくらい。
 とりあえず駄目元でエイジングに掛けてみますが、改善される気配がないので\1,600はムダに消費される予感。ファック・ユー、くそばばあ! (湾岸戦争でイラク地元民に囲まれたイギリス特殊空挺部隊員のように)



 さて週末ですが、珍しく箱○にもパソコンにも手を延ばさずに「あー何か面白いマンガねーかなー」と仮の同居人に期待の眼差しを注ぎつつ呟いてみたら、なんと親切にも『BLOOD ALONE』を貸してくださいました。しえさんの大好きな、いいトシした男と少女のハートフルストーリー(※Hurtful Storey)ですよ! ヴィヴァ! 帯の紹介に「ストレンジラブストーリー」なんて表記があったのを見た瞬間に水爆大好きなドイツ人医師が脳裏をよぎりましたが、精神状態の平衡を保つためにも敢えて無視しましょう。
 『BLOOD ALONE』はジョゼ似優男のクロエと吸血鬼少女ミサキを軸として話が展開して行きますが、物語と根幹となるべき設定その他諸々はぱっと見なにがなんだか分からないという不親切状態。ただただクロエとミサキのキャッキャウフフが脈絡もなく繰り返されるだけです。
 萌えるからいいけど
 ……あと、こういうこと言うと自称ロリコンの名折れかもしれませんが……サイノメ先輩が可愛すぎます。いやマジで。

 ちなみに、しえさんが仮の同居人から本を貸与されるように、しえさんもまた奴に本を貸したりします。この前は「これ読んでいい?」と『スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943』を本棚から抜き去っていきました
 ……もう棲みついてだいぶ経ちますが、奴の奇行には驚かされることばかりです。



 職場の総務にいる知人とお酒を飲んできました。
 その日は週末でもなかったので、しえさんは結構気をつけながら飲んでいたんですが、その知人がやけに荒い飲み方をしていたのに気付きました。何かあったのかと尋ねると「ウチってさ、人の使い方大丈夫かなぁ?」という酷くヘヴィな質問を返されました。何でも、先の秋葉原テロの実行犯が「会社から不当な扱いを受けていた(と思い込んでいた)」などといった供述をしているという報道を見て以来、自分の管轄である人事上の問題から第二のテロリストを輩出しちわまないかと心配なんだそうです。
 確かにアレ以来、社内の掲示でも「従業員を慮り云々」なんてポスターが臨時に張られていますが、しえさんはそこまで神経質になることはないんじゃないかと思うのです。あの手の突発的なテロリストなんてのはどのような状況下でも生まれてくるものです(cf. エルンスト・ワーグナー)し、それがどこに現れるかなんて余人には想像もつきませんから、気を揉むだけ無駄ではありませんか。
 ……まぁ、社員の待遇が改善されるならそれに越したことはないんですが。とりあえずティーサーバーをさっさと修理してくれると嬉しいですね。あと自販機。


 岩手・宮城内陸地震では多くの方が被害に遭われたようで痛ましい限りです。
 普段なら単なる上辺だけの遺憾の意なんですが、昨年の夏に訪れており、また今年も足を運んでみようと考えていた程に思い入れのある土地であるだけに、しえさんのショックも大きいものとなりました。幸い目的地である白石市(宮城県南部)には目立った被害はないようですが、それでも残念。